切り絵の下絵について。

  • 2013.10.26 Saturday
  • 01:11
台風それたみたいですねー。



よかったよかった。



明日も夜9時までがんばります!


今日は手が空く時間が多かった為、ねこちゃんを作ってました!

増殖中です!



何匹かは嫁いで行きましたが、まだまだ貰いてがないネコが葉っぱにぶら下がっています。



よかったら連れて帰ってやって下さい!

切り絵の下絵もおかげさまで好評です。

今日龍のデザインのものは完売したので、増刷しています。

新たなるカラーのものも投入する予定です!

ここで切り絵ワンポイントアドバイス!


その1 輪郭から切ってはダメです。

後にやりにくくなるので、まずは中身から切り抜いて行きましょう。


その2 細かいところから切っていく。

細かいところほど強度があるので、ひっぱりに強いです。大きなところから切ってしまうと、後に細かいところを切る際に失敗してしまうことが多いでしょう。


その3 カッターが切れにくくなったら刃を変えて下さい。

切れにくいカッターは紙をひっぱってズッてしまうので、紙がちぎれてしまう確率が高くなります。


その4 下絵はあくまでも下絵です。

これは重要です。あくまでも下絵ですので、その通りに切らなければいけないわけではありません。
むつかしいところや、細かいところは飛ばして頂いても結構です。
最終的にご自身で納得できる形になれば、それが完成になります。

その5手を切らないように。

器用不器用関係なしに、手は切ってしまう場合がございます。痛いです。
すこしわずらわしいですが、軍手着用をオススメいたします。
あと、扱っているものは刃物だということをお忘れなく…お子さんの場合は、必ず横に大人の方が付いていてあげて下さい。

安全な切り絵作成のために、ご自身で管理して頂きたいです。
よろしくお願いします。


あと失敗しても、投げ出さず最後までやりとげましょう。


よくある「山」で例えると、「切り絵完成」が頂上です。

その時の達成感は大きなものでしょう。
頂上までの道のりは長く、険しいものです。しかし頂上に着いたら、その疲れも吹き飛びます。
景色(完成した切り絵)を見ながらニヤニヤしたり、写真を撮ったりと、大いにはしゃいで下さい。

ここからは山と違うところで、山登りは登ると下りがあります。

登ったあとに、「あぁ…これから今来た道を戻るのか…」とすこし憂鬱になることもあるでしょう。


切り絵にはそれ(下り)がありません。

頂上こそゴールなのです。作品完成が頂上ですから。

そして、山を登るとその位置からさらに高い山(もっと複雑な切り絵)へと挑戦することも可能です。


また次回皆様とお会いする機会がございましたら、更なる高い山を僕がご準備しておきます。

よろしければ、チャレンジしてみて下さいね。



少々わけのわからないことを言ってしまいましたが、要するに「切り絵は辛いこともあるけど楽しいよ。」ということです。



皆様がケガをすることなく、頂上へたどり着けることをお祈りしております。













さて、明日から土日!

有名作家H@Lさん(スゴイ方)のライブペインティングもはじまってます!


是非生で絵を描かれる姿をご覧になって下さい!
僕も勉強させて頂きます!




それでは




おやすみなさーい。


  • 2017.08.06 Sunday
  • 01:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは(^^)
    写真の猫を2匹連れて帰った人です(=^ェ^=)
    ありがとうごさいました。
    私の後に行ったお友達は
    21匹のうさぎ ̄(=∵=) ̄の絵はがきを
    連れて帰ったそうです。

    お友達のお知り合いだと聞いて
    見に行かせて頂いたのですが
    想像していたより緻密な作品に驚きました。
    機会があれば次はもっと時間をかけて
    拝見したいと思います。
    • まゆみ
    • 2013/10/28 2:26 AM
    まゆみ様

    コメントありがとうございます!まだまだ積極的に活動していきますので、今後ともよろしくお願いします!
    またブログにて報告させて頂きますね^ ^
    • しもむら
    • 2013/11/19 1:38 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM